こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

衝撃です。

京都には「李青」さんのほかにも、すてきな韓国薬膳的カフェがありました。

IMG_6813

烏丸御池駅から三条通りを入ってわりとすぐの便利な場所にある「素夢子 古茶家(そむし こちゃや)」さん。入り口の看板からして、胸が高鳴ります。

IMG_6806

ちょっとこの伝統茶のラインナップを(写真を拡大して)見てください。

なつめ茶、五味子茶、人参なつめ茶、なつめ生姜茶、生姜花梨茶、梅茶柚子レモン茶……ふむふむ

ん? はと麦シェイク/ラテ

はと麦シェイク!!! これは新しい!

はと麦は、薏苡仁(よくいにん)という生薬で、むくみによく使われます。

肌の新陳代謝を促進させる働きもあるので、化粧水などにも使われますね。

はと麦は、夏場の湿度が高いときなどに摂るととてもよいので、シェイクというのはありだと思います、じつにあり! (秋冬は、むくみがひどいときにホットでいただくのがよいと思います)

さらに、よもぎシェイクも!!!

よもぎは艾葉という生薬で、冷えなどが原因の不正出血や生理痛によいのですよ。こちらはホットでいただきたいですね。

伝統茶にこんなにも興奮しておいて恐縮ですが、わたくし、お腹がすいておりましたので、ドリンクではなくランチをいただきました。

IMG_6807

参鶏湯は売り切れとのことで、ポッサム(茹で豚)を。

IMG_6812

シンプルなメニューですが、しっかりと素材の味がして、大満足でございます。

メニューを拝見すると、甘いものも充実していますね。

IMG_6808
 
カフェで薬飯(ヤッパ)がいただけるなんて。

なつめミルクプリン、なにそれぜったいおいしい。

と、またもメニューをみて気持ちが昂ぶりましたが、まことに残念ながら、このあと別のところでお茶をいただく予定だったので、なにも頼まずお店をあとにしました。

次回はかならずや、甘いものと韓国伝統茶をいただきたいと思います。

「LINEトラベルjp」というサイトに「素夢子 古茶家」のくわしい記事がありますよ。
混雑しない京都の別世界!薬膳カフェ素夢子古茶屋は絶好の癒し空間」 


素夢子 古茶家
京都府京都市中京区御倉町73
075-253-1456
11時00分~19時00分
http://somushi.com/index.html