こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

京都に観光旅行に行くと、あんがい交通手段に難儀しますよね、しませんか?

電車だと駅から遠いとか、バスの路線は調べるだけで時間がかかるし、バスの時間にあわせて行動するのもあれですし、タクシーをつかまえるのも思うにまかせず、かといって全部徒歩だと命の危険を感じますし。

というわけで、はじめて京都でレンタサイクルを利用してみたのですが、ものすごく便利でしたよ。

自転車をお借りしたのは「京都ちりんちりん」さん。

こちらは、なにがすばらしいかというと、300円の追加料金で指定場所まで自転車を届けてくださるんですよ。

ですから、朝、ホテルに自転車を届けてもらえば、8:30からものすごい勢いで観光できるのです。

返却はホテルでも、どこかに乗り捨ててもOKだそうです(乗り捨て料:200円)。 

一般的な自転車でしたら、朝8:30から夜8時までで、1000えん。
スクリーンショット 2018-10-23 11.59.36
オフィシャルサイトより画像をお借りしました


しかしながら、体力に自信のない方には、電動自転車をおすすめします。

スクリーンショット 2018-10-23 11.59.44
 オフィシャルサイトより画像をお借りしました

これさえあれば、全能感とともに、京都のまちを縦横無尽でございますよ。

ホテルから上賀茂神社に行って、下鴨神社に寄って、平安神宮、なんだったら南禅寺とかまで余裕でまわれます。 

それで、一日たったの1900えん。

2日以上、連続でレンタルする場合は、充電器を貸してもらえます。

暑くもなく寒くもない、今の季節でしたら、ほんとうにおすすめ。

時間も無駄なく、行きたいところに随意に行けますから。

ただし、四条河原町とか祇園とか錦市場界隈などの混み合う場所だと、自転車を押して歩くことになりますし、駐輪場もありませんから、ちょっと不便ですけれども。

あと、わたくし、サイトのフォームから予約申し込みをしたのですが、どうもうまくいかなかったようでしたので、もしも予約確定メールが返ってこない場合は、電話で確認したほうがよいです。

お店の方はとても親切でしたよ。 


京都ちりんちりん
http://www.chirin2.com