こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

わたくしのライフワークのひとつに「諸国スーパーマーケット巡り」があるのですが、京都に、かなり本気の!まことにすばらしい!スーパーマーケットがありましたのでご報告します。

エリアでいうと、下鴨神社あたりという、観光客にはちょっと不便な場所にある「フレンドフーズ」さん。

IMG_6762
 
こちらのなにがまことにすばらしいかと申しますと、ちょっと「販売理念」を読んでみてくださいよ。



本来、小売店の社会的使命とは、無限にある商品の中からお客様に代わり、プロとしての目利きでより良い商品を選別してご提供するものだと思います。

当店では全国から美味しく、少なくとも体に悪くはない食品だけを厳選して販売いたしております。

また、日本の伝統的食品は姿を消すばかりです。食品業界の絶滅危惧種、言い換えれば「日本の宝」です。 フレンドフーズは微力ながら日本の宝を守りたく努力して「おいしさ専門店」をめざします!



「プロとしての目利きでより良い商品を選別してご提供」するだけでなく、「少なくとも体に悪くはない食品だけを厳選して販売いたしております」のですよ?

日本の伝統食品を守るために努力してくださるのですよ?

こんなに尊いスーパーマーケット、なかなかありませんですよ? 

店内をパトロールしてみましたらば、「こんなよい商品が世の中にありましたのか!」というものがたくさんあって驚きます。

今回は旅行中でしたので、生鮮や生ものは残念ながら諦めまして、お店のPOPではげしくおすすめされていたこちらを購入しました。

IMG_6760
 
「豚と鶏の基本スープ」

IMG_6838
IMG_6839

究極の調味料とお店がすすめるくらいですから、究極なのですよ、きっと。
この1瓶でラーメン100杯分ですから、しかも。
近いうちに調理してみて、味をご報告しますね。

それから、こちらのオリジナルの「下鴨ぷりん」と、原材料の93%に美山牛乳を使用している美山のめぐみ牛乳工房の「美山牛乳プリン」。

IMG_6777
自転車でホテルまで持ち帰ったため崩れてしまいました

「下鴨プリン」は、きちんとバニラビーンズが使われていて、正しくカラメルの味がします。そのへんのパティスリーのプリンよりおいしい上等なプリンだと思います。

「美山牛乳プリン」は、93%が牛乳というだけあって、牛乳特有の甘みがあっさりとおいしい清らかな味でした。

あとは、全国銘菓コーナーで、和歌山県・鈴屋の「デラックスケーキ」を見つけて狂喜即カゴに投入したり。
スクリーンショット 2018-10-21 0.21.41
画像はオフィシャルサイトよりお借りしました

はじめて見かけた広島県・蜜屋本舗の「ふっ栗」を購入してみたら、ものすごくおいしい一口栗羊羹だったり。
スクリーンショット 2018-10-21 0.20.28
画像はオフィシャルサイトよりお借りしました


卵もたくさんの銘柄を取り扱ってらして、辰巳芳子せんせいお気に入りのものがあったり、平飼いの鶏のもの、抗生物質を使わないものなど、とても充実しています。

添加物を使っていない、もしくは最低限に抑えた商品を多くとり揃えてらして、これだけのよいものを全国から集めるために、手間も時間も相当かけてらっしゃるのではないかと想像します。

こんなにすばらしいお店なのですが、「フレンドフーズ」さんの店舗はこちらにしかありません。

おすすめのアクセス方法は、電動自転車。

レンタサイクルで電動自転車を借りて、上賀茂神社に参拝したのち、下鴨神社へむかう道中に立ち寄るのが、おすすめのコースでございます。

今度は旅行最終日におじゃまして、生ものを買い込んで帰りたい。


フレンドフーズ
京都市左京区下鴨北園町10-6
AM9:30~PM10:00
年中無休
075-722-0451
http://friendfood.jp/