こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

薬膳食材って、なかなかに入手困難ですよね。

アジアの市場へ行けば、けっこうどんな食材や生薬でも手に入るのですが、安全性やクオリティが気になるところです。

クコの実とか棗とか、よく使う薬膳食材の木がうちにあったらなぁ…食べ放題なんだがなぁ…などと考えながらインターネッツをしておりましたら、クコの木の苗を見つけました。

その名も「メデタシ種苗」さん。

もうこの縁起よさそうな店名だけで、購入決定。

サイトを読んだら、とても大切に苗を育ててらっしゃるご様子ですので、即刻、購入。

で、5月に苗を植えたんですよ。

今年の酷暑で元気がなくなっていく様子が心配だったんですけどね、今朝見たら、なんと花が咲いていたのですよ!

IMG_6697
 
花がついたということは、順調にいけば実がなるということですよね興奮しますね!

以前、クコの実がいかに抗老化によいか書きましたけれども、ほんとにね、クコの実は「無毒で長期服用が可能な養命薬」なんですよ、老化に抗いたいなら食べないわけにはいかないんですよ。

ちなみに我がクコの木はまだ実りませんので、わたくしは「iherb」で購入しています。

国内で買うよりもお得で、化学肥料、農薬、殺菌剤、人工着色料は不使用。
しかも、半生タイプでおいしいんです。
4

お庭が広い方は、ぜひともクコとか棗とか枇杷などの木を育てるとよいと思います。