こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

上田での夕飯、なにを食べようかな、松茸にはまだ早いですしね…。

インターネッツで情報収集しておりましたら、長野県のスーパーマケットの星「ツルヤ」のわりと近くに「Fika」さんという、ナチュラルワインとビストロ料理のお店がありました。

Fika

とてもきれいなサイトには
 
 
フィーカは農薬や化学肥料、酸化防止剤を使わず造られたナチュラルなワインと、地元の新鮮な野菜をふんだんに使ったフレンチベースの自由な料理をお楽しみいただけるビストロです。 
築80年の元自転車屋をリノベーションした空間でゆっくりとした時間をお過ごしください

 

とありまして、これはぜったいに良いお店まつがいない。
 
スクリーンショット 2018-08-26 16.48.24


このお店におじゃましましょうかしらとgooglemapを見ていたら、お向かいに「とりみつ」さんというお店がありまして、どんなお店かしらとクリックしてみましたら。

こんな写真が出てきたんですよ。

スクリーンショット 2018-08-26 16.17.59 

ふむふむ、居酒屋さんですな、焼酎のラインナップがすてきですななどと思いながらgooglemapに投稿された写真を見ていましたら!

え? 左下、見て?

なにこの鍋? しじみアンドにんにく?

ということで、おじゃましました。



とりみつは上田市の居酒屋として、地域に愛されて50年。2代目店主と奥さんが切り盛りする、こだわりたっぷりの料理と全国の美味しい芋焼酎を豊富にそろえたお店です。


とあるように、とても感じのよい、笑顔のすてきな女性とてきぱきとした男性がお店を切り盛りなさっていました。

焼酎、おいしい(まるい氷が入っています)。
焼き鳥、おいしい(一本150円、しいたけ250円)。
自家製モツ煮込み、おいしい(量が多くて500円)。
長芋漬物、おいしい(なにで漬けたんだろう)。

満を持して、インターネッツで見かけたこのお鍋を頼んでみました。
IMG_6314

豚しじみ鍋(2人前2600えんから)。

すごくインパクトのあるルックスです。

なるほど、しじみは「肝」によいですからね、お酒をたくさん飲む方のために考えらたメニューでしょうか。

まずは、しじみとにんにくの入った鍋が沸騰するまで待ちます。 
 
IMG_6317

それから、きゃべつを入れて、豚肉も投入。

想像よりもあっさりとした味でしたが、しじみとにんにくと豚肉の滋養が一気にいただけるナイスな鍋ですね。

たくさんきゃべつが食べらるのもよいですね。

とりみつさん、とてもよいお店でした。近所にあったら、ちょくちょく通うぜったい通う。

「Fika」に寄ってのちに「とりみつ」へ、という攻略もありかと思います。

 
IMG_6318

とりみつ
長野県上田市中央2-18-18
0268-22-8954
PM5:00~PM11:00
日・祝日(予約にて営業)