こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

先日、ご近所のみほちゃんが、フジロックのお土産に「ルヴァン」のパンとお菓子をくだすったんですよ。

え? ルヴァンって、あの富ヶ谷のルヴァン?

天然酵母パンのスーパー老舗のあのルヴァンがなぜフジロック?

みほちゃんに聞いても「なんかわかんないけどルヴァンてお店だった」という情報しか入手できなかったので、自力でリサーチしてみたら、やっぱりあのルヴァンのパンでした。

ルヴァンさんって、長年、フジロックに出店なすってるんですって。

しかも、上田にもお店があるんですって。

富ヶ谷にはなかなか行く機会がないですから、上田に行ったならルヴァンに行かねば。 

IMG_6340
 
ルヴァン信州上田店は、江戸時代から続く北国街道に町屋が軒を連ねるエリア「柳町」にあります。 

酒屋や味噌屋、蕎麦屋などが並ぶ、雰囲気のいい町並みですね。
古民家を上手に改装したお店の奥にお食事がいただけるスペースと、2階に畳敷きのカフェがあります。

お店の奥で、トーストと手づくりチャイをいただきました。

IMG_6345
IMG_6344

できたてだからでしょうか。

パン生地がものすごくもっちもち。

表面は香ばしくざっくりと焼けていて、なかはもっちもち。

ルヴァンらしい力強い粉の味と軽い酸味がして、とてもおいしいです。

上田にきたなら、ルヴァンのパンをぜひとも食べるべき。

ランチメニューなども、充実していましたよ。
 
IMG_6347

上田駅からはですね、歩くと遠いので、上田市が無料で貸し出してくださる「まちなかレンタサイクル」を利用するのがよいですよ。

「まちなかレンタサイクル」 

上田駅すぐの高架下にて借りられますし、電動自転車も3台あるようです。

上田の街はお城に向かって上り坂になっておりますから、体力に自信のない方は、電動自転車を借りたほうがよいです。

わたしは、電動自転車を借りられず、体力を奪われました。
 

ルヴァン信州上田店
長野県上田市中央4-7-31
0268-26-3866
9:00~18:00
定休日:水曜日