こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

タイで買うべきハーブ製品といえば「アバイブーベ」シリーズです。

アバイブーベがどんな企業・ブランドなのかはこちらをお読みいただくとして。
→  「バンコク:買ってよかったもの「アバイブーベ」のオーガニック虫除けスプレー

荷物がどんなに重くなったとて、ぜひとも買って帰りたいのが、アバイブーベのシャンプー。

例のあの青いハーブティーでおなじみの「バタフライ・ピー」のシャンプーが人気ですよね。
0404e29f869cc8ee05bd1cf0160631cf_s
740bcb1334f01a186dde46987c0e7b06_s

なんで人気かというと、白髪予防の効果があるといわれているから。

わたくしもね、もうけっこう生きてまいりましたし、白髪予防に興味津々ですからね、アバイブーベのバタフライピーのシャンプーでスーツケースがみっちみちになるほど買ってきて、ここ1〜2年、使い続けているんですけれどもね……顕著な効果はまだない…んです…よ…?

白髪が予防されてる気配はないのですが、オーガニックシャンプーとしてはとても使い心地がよいです。髪の調子もよいです、はい。

髪の調子はよいわけなのですが、わたくしは前に進まなければならない。わかった、もうバタフライピーのことは忘れよう、これからはアロエにかけようと思ったわけです。
 
IMG_6268

アロエは、生薬では内服して熱性の便秘などに使いますが、外用すると、ゼリー質に含まれる多糖体による保湿ですとか、肌のターンオーバーの周期を整えるですとか、紫外線から肌を守るですとか、外傷をはやく修復するなどの効果があります。
 
IMG_6270

で、頭皮につけると、脱毛を予防して白髪予防にもなるという噂を聞いたことがあるので買いましたよ、バタフライピーとの決別ですよ。

アロエシャンプーは使用開始からあまり時間がたっていないので、効果のほどは定かではないのですが、頭皮にはよいのではないでしょうか。
 
重いのが難点ですが、おみやげに好適です。
なぜならば、このシャンプー、だいたい1本70バーツくらいなんです。250えんくらいなんですよ??? オーガニックなのにですよ???

みなさんもスーツケースにみちみちに詰めてご帰国なさってみてください。


アバイブーベの直営店が「スラサック駅」の近く、有名なタイレストラン「Blue Elephant」の奥にありますよ。