こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

沖縄県産豚肉100%の無添加ソーセージ「食品加工店プカプカプーカ」さんでお買い物をすませて外にでたらば、2軒となりに長い行列ができているお店がありました。しかも、ほとんどが地元の方。

ちょっとのぞいて沖縄そばのお店ということがわかったので、われらもキビキビと並びます。

メニューは、かなりバラエティに富んでおりまして、「トーフそば〜タコス風〜」などという魅力あふれるお品に刮目しつつも、薬膳師的な自意識で日和ってしまい「よもぎそば(中)」を注文。

よもぎはね、女性の不正出血なんかにとてもよいのですよ。冷えからくる生理痛ですとか月経不順ですとかにもいいですしね、折々に食べたい食材ですよね、やはり。

IMG_5981

しかしながら、こういう不純な動機で注文したよもぎそばが、とてもおいしかったのです。

よもぎはトッピングだけではなくて、麺にも練りこんであって、スーパーよもぎ風味。

豚骨風味のスープも味わいやさしく、上に乗っている肉的なサムシングも非常においしいのです。

IMG_5982

これは、みんな並ぶわけですよ。

みなさんも並んだらよろしいと思います。

「毎日ビール.jp」さんに「浦添「てだこそば」豚骨系コッサリな沖縄そば屋さん。変わり種や餃子もウマい!」というおいしそうな記事がありましたよ。


「てだこ」
沖縄県浦添市仲間1丁目2-2
098-875-5952
定休日:月曜
11:00〜20:00