こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

沖縄・首里にある「新垣養蜂園」さんで、沖縄のはちみつとローヤルゼリー(台湾産)を買ったので、ついでに、わたくしの大好きなはちみつの話を。

IMG_6239
 
2006年に「マヌカハニー」の強力な殺菌・抗酸化作用が確認されて以来、はちみつの健康効果が注目されておりまして、わたくしも各種のはちみつを取り寄せては試しています。


「マヌカハニー」

「マヌカハニー」は、ニュージーランドにのみ自生するフトモモ科の低木「マヌカ」の花蜜によってつくられるはちみつです。
 
もともと、マオリの人々がさまざまな病気の治療にマヌカを利用していたそうですが、2006年にドレスデン工科大学の食物科学研究所のトーマス・ヘンレ教授らによる研究チームが、マヌカハニーに豊富に含まれる「食物メチルグリオキサール(MGO)」に強力な抗菌効果があることを突き止めました。
 
マヌカハニー特有の効果を期待するならば、最低でもMGOが1kgあたり100mg以上含有されているものを求めたほうがよく、胃潰瘍や過敏性腸症候群にはMGO400〜550くらいのものが推奨されています。

マヌカハニー MGO400+ 500g ニュージーランド産(並行輸入品)(海外直送品)

わたしは、ちょっと喉がイガイガするなとか、風邪っぽいなというときにひとさじ舐めてますが、そのおかげかどうか、もう何年も風邪をひいておりませんな。


非加熱はちみつ(Raw Honey)

新垣養蜂園」の新垣さんもおっしゃっていましたが、日本のスーパーなどで売られているはちみつは加熱処理されていて、そうすると、はちみつに含まれている酵素や乳酸菌などの有効成分が失われてしまうんですね。

そこで、蜂の巣から採集した蜜をそのままいただける「生」はちみつですよ。

わたしはいつも「iHerb」で取り寄せています。
 
3-1




「ニームハニー」

IMG_6230

公式サイト「Heavenly ORGANICS」によると


ニームハニーは中部インドの原始林に咲くニームに咲く花から採取されたものです。ニームの木は、「アーユルヴェーダ(予防医学)」でも知られており、アーユルヴェーダでは最もデトックスに優れた植物のひとつと云われております。また、抗菌性や消化を助けるなど特有の効果で知られ、何世紀にもわたって治療薬として使われてきました。


という、100%オーガニックの生はちみつです。

味は黒糖っぽいような、ドライフルーツのデーツのような濃厚な甘みがあります。

公式サイトよりもアマゾンよりも、われらが「iHerb」で一番お安く入手できますので安心してください。

Heavenly Organics, 100%オーガニック生ニームハニー, 12オンス(340 g)



「ローヤルゼリー」
 
卵を産み続ける女王蜂を支えるのが、働き蜂の体内で分泌される「ローヤルゼリー」です。

新垣養蜂園さんのサイトによると
 



若返り成分の類パロチンを多く含み、自立神経の調整や免疫機能正常化など多くの効果があります。女王蜂が1日に2000個の卵を産み、働きバチが1~3か月の寿命に対して、女王蜂はローヤルゼリーを食べ続けることで3年~5年も生きる活力があります。


IMG_6240

とのことで、こちらは、新垣養蜂園さんで購入したものです。

わたくしの愛する「iHerb」でしたらローヤルゼリーもリーズナブル。有効成分の含有量がどうなっているのかは確認が必要ですけれども、長く続けるためには価格も重要ですわね。

3


「プロポリス」

こちらもまた、「新垣養蜂園」さんのサイトから引用させていただきますが、プロポリスは


ミツバチは巣で幼虫を育てるため、巣を無菌状態に近づけるため、自然界から抗菌作用、抗酸化作用の強い植物を集めます。プロポリスとは『プロテクトポリ(都市を守る)』の略称です。そのため、巣の入口や外部と接触する場所にはりつけます。それを採取したものが、プロポリスです。ミイラやストラディバリウスの防腐塗料にも使われています。

というものです。

ストラディバリウスの防腐剤にも使われていたなんて! 
かねがね、18世紀ごろにつくられたバイオリンをいったいどうやってメンテナンスすればあんなに美しい音色がキープできるの?と不思議に思っておりましたが、そういうことでしたか! 

いや、それよりもプロポリスでミイラになれるとかすごい。 わたくしだってきっとなれる。
 
1

こちらも、みなさんの大好きな「iHerb」でお手頃に入手できますよ、ご安心ください。

Y.S. Eco Bee Farms, プロポリスエキス、5.5 oz (156 g)


「はちみつ&シナモン」

あと、興味深いのがはちみつとシナモンの組み合わせ。

1-1 

Y.S. Eco Bee Farms, 生シナハニー、13.5オンス (383 g)

シナモンは「肉桂」という生薬で、老化をつかさどる「腎」を強力にあたためる力があるんです。

で、はちみつとシナモンが組み合わさったらどういいのよ?という記事が、発酵学者の小泉武夫さんのサイトにありましたので、こちらをどうぞ。
最強タッグ! 「はちみつシナモン」で風邪予防!」。

こちらのサイトによると、はちみつとシナモンの組み合わせには
1.ダイエットの相乗効果
2.風邪予防やのど風邪に
3.冷え性対策に
4.美肌やアンチエイジングに

といった効果が期待できるとのことです。


なんだかわたくし「iHerb」のまわし者のようですが、じっさい、まあ、紹介することでわたくしに紹介料などが入るんですけれども、そうでなくとも「iHerb」は良いものがお安いので紹介せざるを得ないんですよ?
 
ほんとに「iHerb」はおすすめなんですよ、なんですよ。
今後もしつこく「iHerb」のおすすめ商品をご紹介しますね。