こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

美ら海水族館のわりと近くに、世界遺産リストに登録された「今帰仁(なきじん)城址」があるのですが、ここ、とても広々として海が見渡せて、風が気持ちよいところなんです。

IMG_2105

なんといいますか、パワーなスポットですね。

で、この今帰仁城の近くのさらに高いところにカフェがあるとインターネッツに情報がありましたので、行ってみました。

IMG_5923


噂には聞いていましたが(インターネッツ情報です)、車一台しか通れないような細い山道をぐんぐん登っていって、新興分譲住宅地の細い道を看板の指示に従ってくねくねと進むと、崖のぎりぎりのところに「カフェこくう」があらわれます。

IMG_5933
 
「カフェこくう」は、沖縄に移住なさったご夫婦が切り盛りしているお店で、地元の無農薬有機野菜を使ったお料理がいただけます。

IMG_5929
 
ご主人はもともと和食の調理人だったということで、シンプルな味付けながら、出汁の味がきっちりとしています。

ごはんは、白米か酵素玄米か選べるのですが、この日は発行玄米が終わってしまったとのことで、まことに残念ながら白米をいただきました。

IMG_5932

めずらしかったのは、ドラゴンフルーツの花のてんぷら。
ズッキーニの花のフリッターはいただいたことがありますが、ドラゴンフルーツの花が食べられるとは知りませんでした。
ちょっとぬめっとしていて、味は淡い。

IMG_5927
 

おいしい酵素ドリンクもございましたよ。

こんなにすばらしい景色のなかで、有機野菜とか酵素ドリンクとか酵素玄米とかいただいていたら、そんなの健康まったなしですよ?

宅地が分譲されておりましたので、ここに家を買って、このお店に通いつめたい、そんな気持ちになるお店です。

地元の人も観光客もひっきりなしに訪れる人気店ですので、早めの時間に行くことをおすすめします。

カフェこくうからまっすぐ海にむかって道を下った先にある長浜ビーチがとても美しかったので、そのことも後日、書きますね。

沖縄県国頭郡今帰仁村諸志2031-138
0980-56-1321
定休日:日、月
営業:11時30分~17時00分