こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

ハムとかソーセージとか、あると食卓が華やぎますよね?
ビールなんか飲むとき、ちょっとつまみたいですよね?

ですのに。
一般的なスーパーマーケットで売っているハム&ソーセージには、ものすごくたくさんの添加物がはいっておりまして買うのをためらうんですよ、紳士淑女のみなさんもためらったほうがよろしいですよ?

なぜならば、食品添加物には「リン酸」というものが大量に含まれているのですが、自治医科大学の抗加齢医学研究部では、腎臓でリン酸の排泄がうまくいかなくなると血中のリン酸濃度が上昇し、全身の血管などで慢性炎症が起きるため老化が加速するのではないかという仮説のもと研究が進められているんですって。

中医学では「老化は腎がつかさどる」と考えますので、腎に負担のかかる添加物を摂りすぎると、やはり老化が進むのでしょう。

で、無添加ハム&ソーセージですよ。

全国規模で見れば、平田牧場など大きく展開しているところもありますが、沖縄本島にもありましたよ!

沖縄県産豚肉100%の無添加ソーセージとかベーコンとかハムとかレバーペーストとか!
 
IMG_5990

「食品加工店プカプカプーカ」さんのソーセージは、発色剤、化学調味料、保存料はもちろん、結着剤・発色剤などの添加物も一切使用せず、基本は「県産豚肉・塩・砂糖・香辛料」の4つの材料のみでつくられているんですよ。
 
IMG_5991

「安心でおいしいものを食べてもらいたい」とひとつひとつ手づくりしてらっしゃるなんて、尊いですね、尊いことですね。

IMG_5992

商品は冷凍されていて、おしゃれな保冷バッグ(有料)もありましたので、旅行最終日に買って東京まで持ち帰ることも可能です。
お肉の味がしっかりして、スパイスや燻製香のバランスもよく、まことにおいしくかつ老化を促進しない。すばらしいことですね。
 

通販もやってらっしゃいます。

あと、「CALEND-OKINAWA」さんのサイトにくわしい記事がありますよ。

それから、プカプカプーカのならびにある沖縄そばやさん「てだこ」もおいしかったですよ。


沖縄県浦添市 仲間1丁目2−2 コーポ西原105