こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

ダナンには1日しか滞在しなかったので、ビーチリゾートではなく、市街地を散策することに。

ダナンの街は、広いエリアに観光名所やお店がぽつぽつと点在しているので、徒歩でいろいろと見ようと思うとけっこう時間がかかりますね。

まずは、ベトナム産カカオ豆のみでつくられたチョコレートのお店「Pheva Chocolate DA NANG」へ。

カラフルで美しい色合いのパッケージのチョコレートがずらりと並んでいます。
IMG_6152

お店のサイトによると
 
「弊社のチョコレートは南部ベトナムにあるベンチェーで栽培されたベトナム産カカオ豆で作られています。チョコレートで使われている、繊細な土地で生まれるトリニタイリオ種カカオ豆、砂糖、マダガスカル産バニラ、豊かな味わいするカカオバターは、私達がこだわりをもって選び抜いた、一切ブレンドされていないシングル オリジンです」

とのことで、ホイアンの「ロースタリーコーヒー」同様、ベトナムの農産物をとても大切にしている姿勢がすばらしい。

こしょうや黒ごま、生姜など、アジアらしい素材をつかっているところもナイスです。

正直に言うと、フランスの上等なチョコレートと比べると、ちょっとさみしいかな?的な味わいですが、風土が違うのでくらべてはいけないのでしょう。それに、暑い国ではリッチで濃厚なチョコレートはあまりおいしく感じられないのかもしれませんしね(暑い国はビールも薄くてライトですよね)。

でも、ベトナムメイドでパッケージがかわいいという点で、お土産には好適です。

Pheva Chocolate - Da Nang
239 Đường Trần Phú, Phước Ninh, Q. Hải Châu, Đà Nẵng



「Pheva Chocolate」の2軒先にある雑貨屋「Á Đông Souvenir & Coffee」というお店がなかなかおしゃれでした。

お店の外観は、例によってgooglemapさんからお借りしますね。

000

こちらで買ったのはこんなもの。

IMG_5709

水牛の角でできたスプーン。口当たりがやわらかで、プリンやゼリーをいただくのによいのです。1本300円くらいだったので、日本で買うお値段の半額くらいでしょうか。
 
IMG_5721

IMG_5724

ベトナムらしいお土産といえば、この袋。ランドリーバッグだったりポーチだったり。こちらのお店のものは、柄も色もかわいいものが多かったです。

IMG_6155

そしてこのバッグ! 
ホイアンでも見かけたのですが、なにでできているかわかりますか?
これ、動物の飼料の袋を再利用してるのだそうです。
これ、雷魚? 鯉? 
ほかにも豚やあひる、牛などが擬人化されて、とてもかわゆいことになっているものがたくさんあって、どれも唯一無二なかんじでもっと買えばよかった。

この2軒とスーパーへ行けば、お土産はほぼ揃います。

このあたりは、有名な名所「ドラゴンブリッジ」の近くですので、夕方あたりにぶらぶらとお買い物をして、夜のライトアップを見ながら川辺を歩くというコースがおすすめですよ。


Á Đông Souvenir & Coffee
245 Đường Trần Phú, Phước Ninh, Hải Châu, Đà Nẵng