こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

外国でまず、行きたいところ。
市場とスーパーマーケット。

市場は、日本で見かけない食材や薬膳食材があったりしてとても楽しいのですが、生鮮食品中心で、買えるものが少なくてまことに残念ですよね。

その残念な気持ちをどうにかするために行くのが、スーパーマーケットでございますよ。

ダナンでもさっそく、スーパーマーケットに行きました。

観光客が行って楽しそうなところは、「BigC」「LOTTE MART」「Joly Mart」あたりでしょうか。

「BigC」はタイとベトナムに展開するスーパーマーケットのチェーンですね。

バンコクのBigCはお土産需要に応える気まんまんで買い物しやすいので、期待が高まります。
 

ダナンのBigCで買ったのは、ベトナムでもっともメジャーなこのコーヒー。




こちらのブランドの代表的商品「Trung Nguyen Creative」シリーズには No.1からNo.5まで5種類の商品があって、どれを買えばいいのか商品棚の前でうろたえてしまいますよね、わたくしはうろたえました。

そんなときは、一番高級なNo.5。こだわりの豆を使っているようです。

ベトナム式コーヒーがお好きな方へのお土産に好適です。

ダナンのBigCは、思ったよりもお土産好適品が少なかったような気がします。でも、やっぱり市内のお土産やさんよりはお安いですね。


BigC




たった1日の滞在にもかかわらず、もう1軒スーパーに行ってしまいました。
こちらは、輸入食材を中心とした「Joly Mart」。
日本の食材もけっこう充実していて、成城石井的な?
 
例によってあれですので、お店の外観をgooglemapさんからお借りしますね。
000

アイテム数は少ないのですが、こちらではこんな商品を見つけました。

ベトナムコーヒーwith アルミフィルター。デザインもしゃれていてお土産に好適。 
IMG_5718

コムガーアンハーイ」でお昼を食べたあとでぶらりと立ち寄った、カフェもあるおしゃれな雰囲気のお土産ものショップ「Souvenirs & cafe」でも同じものを売っていたのですが、こちらのスーパーのほうがだんぜんお安かったですよ。

こんなパッケージのコーヒー豆も。
IMG_5717

Joly Mart
31 Yên Bái, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng 


なんかコーヒーばかり買っているようで恐縮ですが、ベトナムでは「ヌクマム」、いわゆる魚醤は持ち出し禁止なので見つかると空港で没収されてしまうし、ライスペーパーは日本で買っても高いものじゃないし……となると、日本で買うと2〜3倍ぐらいしてしまうコーヒーを買おうかなということになってしまうのです。

ほかにも買い物はしたので、また書きます。