こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

ホイアンからバンコクに戻る前に、せっかくなのでダナンに寄りました。

ダナンからはホテルの送迎車を利用しましたが、帰りはホテルでタクシーを呼んでもらいました。
 
今回宿泊したホテルのスタッフはとても親切ですので、「ここに行きたいのです」と伝えると、タクシードライバーにきちんと説明してくれます。

念のため、ホテルのスタッフに「おいくら万円くらいかかりますか?」と料金の目安を聞いておくと、なお安心ですね。まあ、ホテルのスタッフを通せば、だまされたりぼったくられたりという悲劇は起こらないと思います。


ダナンについて、お昼ごはんにいただいたのが、「コムガー アンハーイ」というお店のチキンライス。
IMG_5556

ダナン観光案内所」さんのページによると、このお店で一番の人気メニューが、この「Cơm Gà Quay(揚げ鶏もも肉ライス)」。
IMG_5554

 ライスがオレンジ色なのは、ケチャップではないのですよ。「Gấc(ガック)フルーツで着色され炊かれています」とのことです。

この色合いに反して、味はあっさり。だけども鶏肉特有のうまみはたっぷり。
まことにおいしいです。 
もう一度食べたいです。
ダナンに行く方は召し上がったほうがよいです。 

例によって、お店の外観の写真を撮り忘れましたので、googlemapさんからお借りしますが、こんなかんじのお店ですよ。
001

コムガー アーハーイ
Cơm gà A.Hải
94 - 100 Thái Phiên, Phước Ninh, Hải Châu, Đà Nẵng