こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

せっかくベトナムに来たので、日本で食べられないローカルなものを食べたい。
IMG_5549

ちょっとこれはなんというお料理なのかよくわからないのですが、とにかく、軽く戻したライスペーパーでいろんなものを巻いて食べるサムシングです。

メニューは1種類のみ。ドリンク以外はなにも言わなくてもこのようなセットが出てきます。
IMG_5548
揚げ春巻き
豚肉の串焼き
つくね的な串焼き
バインセオ
野菜の漬物
野菜とハーブ
ライスペーパー 

お店の方がてきぱきと巻いて、食べ方を教えてくれます。
IMG_5546
揚げ春巻きをライスペーパーで包むとは、なにこれライスペーパーonライスペーパー。
しかし、とてもおいしいです。
揚げ物+ハーブ+甘いタレ。
おいしくないわけがない。

バインセオは、米粉の生地にもやしとかエビとかの具材をのせて焼いたものなんですけれども、これもまた米粉の生地 on ライスペーパー。米&米ですね。
しかし、とてもおいしい。
甘酸っぱい漬物をはさんだりすると味に変化がつきますね。

そして、豚肉とつくね的な串焼き。
こちらのお肉も甘い。
野菜と巻いておいしくないわけがない。

開放的なお庭の席で、いろいろと巻いて食べていると、とても楽しい気持ちになります。
IMG_5551
たいへん満腹になって、たしか一人分600〜700円くらい。

このお料理、東京のベトナムレストランでは見かけたことがないので、ぜひに。

Bale Well
45/51 Trần Hưng Đạo, Phường Minh An, Thành phố Hội An, Quảng Nam