こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

先日、ご紹介した、ハンディキャップをもつ人々の就業と自立支援をしている団体が運営するカフェ「Reaching Out Tea House」。

同じ団体が運営する「 Reaching Out  Arts & Crafts Shop」という、ハンドメイドの雑貨店もとてもすてきです。

障害をもつ職人が一つひとつ手づくりするこちらの商品は、とても洗練されていてクオリティも高いのです。

こんなにおすすめしているわりにお店の写真を撮り忘れるとは痛恨の極みですが、工房とカフェの様子がYoutubeにありましたのでどうぞ。



こちらで買ったもの(価格はなぜかドル表示)。


蓮の葉のかたちをした茶こし(19ドル)
IMG_5710


シルバーのポット(58ドル)
IMG_5727


シルクの寝袋:セミダブル(64.99ドル)
IMG_5685
 本来はトラベルの際に使うもののようですが、自宅用に。
シルクのシーツって日本で買おうと思うと高いんですよ…。
シルクは肌に触れた感じがとてもナイスですし、通気性抜群ですから、とてもおすすめします。

ベトナムの物価を考えると、このお店の商品は安いとは言えないけれども、どれも手づくりで、同じものを日本で買うと倍くらいの価格はするんじゃないかしらん。

ホイアンのお土産ショップは、だいたいどのお店に行っても同じような品揃えで、いかにも「お土産」といった風情のものが多いんです。

ホイアンですてきなお土産を買うのなら、このお店、ほんとうにおすすめですよ。
 
ネットストアで、どんなアイテムがあるのか見られます。

Reaching Out  Arts & Crafts Shop
03 Nguyễn Thái Học, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam
https://www.facebook.com/reachingout.artsandcraftsshop/