こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

ガイドブックで見て、ホイアンに行ったらぜひ行ってみたいと思っていたカフェ「Reaching Out Tea House」。
IMG_5500
ハンディキャップをもった人々の就業と自立支援をしている団体が運営するカフェです。

ここで働いているスタッフのほとんどが聴覚障害をもっているため、テーブルに「Question」「Bill」「Thankyou」など、手づくりのブロックとメモが用意されています。
IMG_5494

注文が決まったら、オーダーシートにチェックを入れて、お店の人に渡せばOK。

「静寂の美しさを楽しむ」というお店のコンセプトのとおり、BGMもなくとても静かで居心地のよい空間です。

インテリアも食器も美しい。
IMG_5497
お店で使われている食器類は、同じ系列の雑貨店で取り扱っています。

私たちがテーブルで記念撮影をしていると、お店の方が「写真を撮りましょうか?」とジェスチャーで伝えてくれました。

お店ではとくに不便なこともなくて、こんなふうにいろんな人がそれぞれに生きていける場があるのは、すばらしくすてきなことだと思いました。
IMG_5504

オーガニックのコーヒーやお茶もあって、とてもよいお店です。

系列の雑貨店がこれまたすばらしかったので、そのこともまた書きますね。


Reaching Out Tea House
131 Trần Phú, Hội An