こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

日本でベトナム料理、とくにフォーを食べるときに不満なこと。
トッピングのハーブが少なすぎる。
ほんとうに少なすぎる。

ということで、東京で食べるフォーに対する不満を解消すべく、おいしいと評判のお店「「PHO LIEN(フォーリエン)」へ向かいました。
IMG_5374
オールドタウン のはずれのほうにあります。

通り沿いにあるのですが、入り口が狭くてうっかり見逃すかもですから慎重に歩いてください。
IMG_5367
(こちらは店内。外壁は黄色いお店です)

調理場はこんなかんじでなかなかにオールドスタイル。
IMG_5370
澄んだスープの牛肉フォー with  ハーブ、もやし、お漬物で200円くらい。
スープは優しく甘めで、ライムを絞るとナイスな塩梅になります。
IMG_5373
ベトナムは湿度が高くて暑いせいでしょうか、もやしをよく食べますね。
緑豆もやしは、からだの熱を冷まして利尿しますから、湿度の高いベトナムには好適です。解毒作用もありますしね。

あと、ミントもいいですね。ミントは薄荷という生薬で、熱をさっと散らしてくれます。香りによって食欲を増進したり、鬱々とした気分を晴らしたりもするんですよ。イライラしたときはミントですよミント。

その土地でとれるものは、そこで暮らす人々のからだを助けるものが多いので、旅行に行ったらば、できるだけローカルな食べ物をいただくのがよいですね。
IMG_5369
こちらのお店は、なによりも店内に風情があって、一気にベトナム気分が盛り上がります。

朝は6時30分くらいから開いているので、朝食にもおすすめです。

PHO LIEN(フォーリエン)
25 Le Loi St., Hoi An,Quang Nam