こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。
IMG_5377
ホイアン、行く前からずいぶんかわいい街でないのと思っていましたが、実際に行ってみたらまことにラブリーな古い街なんですよこれが。

黄色い建物にブーゲンビリア、ランタン……といったガイドブックでよく見る景色がつづくのは、オールドタウンと呼ばれる、世界文化遺産に指定されたエリアで(地図上の赤い囲みあたり)、メインストリートを端から端まで歩いても10分程度の小さな街です。
001
 ちなみに、今回泊まったホテルからオールドタウン までは自転車で7分ほどでした。
IMG_5472
オールドタウンエリア には基本的には車も自転車も入れないので、のんびり散歩できます(自転車はエリアに入る前にどこかに停めて歩きましょう)。
IMG_5382
歴史的建造物の中を見学したい方は、チケット売り場をホテルのスタッフに聞いて事前に買っておいたほうがよいですね(外から見るだけならチケットはいらない)。
IMG_5396
 
メインストリートには、古い建物をうまく活かしたカフェやレストラン、お土産物屋さんが並んでいるので、ぶらぶらとお散歩をして、疲れたらカフェで休むだけでとても楽しいんですよこの街。
IMG_5494
 
IMG_5369
私たちはホイアンに2泊しましたが、そのくらいの滞在でも十分楽しめます。

ダナンのビーチリゾートから、観光バスで日帰りツアーに来ている人たちもたくさんいましたが、日帰りだとちょっと残念かも。
 
IMG_5438
なぜならば、ホイアンは、夜もお祭りみたいで楽しいんですよ。
IMG_5427

そこかしこにランタンが灯る幻想的な夜の街を散歩したり、ナイトマーケットをのぞいてみたり、川沿いのカフェでフルーツジュースを飲みながらのんびりしたり。
 
IMG_5433
朝は朝で、街にでかけて道端でコーヒーを飲んだり朝ごはんを食べたりするのも楽しいので、ホイアンを満喫しようと思うなら1泊はしたほうがいいんでないの。
IMG_5457
どことなくテーマパークのような観光地化されている雰囲気もあって、お土産物屋さんは多くのお店で同じものを売っていて価格は旅行者向けになっていて値札がない場合は交渉必至的なムードもありますが、でも、ホイアンの人々はとても控えめで愛想がいいわけではないのにさりげなく親切。

人も街もとってもラブリーで異国情緒を楽しめるすてきなところですよ。

行ったお店のことや買ったものなどは、また次回に。