こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

今年(2018年)の4月は、バンコクに行ったついでに、ベトナムのホイアンにも行ってみました。
IMG_5510
街中にランタンが灯る世界文化遺産に登録されているベトナム中部の都市です。
IMG_5490
バンコクとベトナムって近いんですよ。飛行機で1時間ちょっと。
LCCを使えば、片道1万円程度でいけます。
今回は、バンコク・ドンムアン空港 からエアアジアを使いました。  
map00002
しかも、4月のタイはとても暑い時期なのですが、ホイアンはまさにベストシーズン!
ほどよく暑い&さわやか。
IMG_5576
ダナン空港からホイアンまでは車で行くしかなさそうなのですが、ずいぶん以前にホーチミンに行った折りに、タクシーの油断ならない雰囲気に難儀したことがありましたので、割高ですが、今回は宿泊予定のホテルに送迎をお願いしました。
 
いろいろとサイト上の情報を見るとダナンあたりもよくないタクシーがあるようですので、「ダナン タクシー トラブル」などのキーワードできちんと調べてから行ったほうがよさそうですね。

ホイアンに向かう道すがらのビーチサイドに、大きなリゾートホテルが何軒も建設中でした。
ダナンのビーチリゾートは、豪華なホテルにリーズナブルに滞在できるので人気が高いですが、あと数年もすれば、さらに巨大なビーチリゾートタウンになりそうな予感がしましたよ。
3年後とかに行ってみようかな。

IMG_5347
IMG_5348

今回、泊まったホテルは「Allegro Hoi An Luxury Hotel & Spa」。

施設は新しくて清潔で、なによりもサービスレベルが高くておどろきました。
どのスタッフも優秀かつフレンドリー。
 
朝食はよくあるビュッフェスタイルですが、お料理はわりときちんとしていますし(マネージャーのような方が逐一チェックして、冷めたものや時間の経ったものを取り替えるように指示していた)、チェックインを担当してくれたスタッフが毎朝、挨拶に来て不便がないかどうかたずねてくれます。
 
今回は、一人一泊3,000円くらいで宿泊できたことを考えると、ベリーすばらしいホテルです。
 
いわゆる中心街からは少しはずれますが、ホイアンはわりと小さな街ですし、ホテルで無料の自転車が借りられますので無問題。

4〜5月のホイアン・ダナン、まことにおすすめです。
IMG_5350


Allegro Hoi An Luxury Hotel & Spa
Add: 86 Tran Hung Dao Street, Hoi An, Quang Nam, Viet Nam
Tel: +84 235 3 529 999
Email: info@allegrohoian.com
Website: allegrohoian.com