こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

今年(2018年)の4月にタイ・チェンライに行ってきました。

チェンライの有名な観光スポット、「青いお寺」として知られる「ワット・ロンスアテン」がなかなかにファンシーでした。ファンシーというか横尾忠則的というか。

IMG_5200

古いお寺というわけではなさそうですが、とにかく装飾がすごいので、一度は見てみると楽しいかも。

くわしくは、例によってタイ国政府観光庁さんのサイトをどうぞ。

IMG_5219

お寺を見たあと、ほど近い(といっても徒歩だと10分くらい)川沿いにあるすてきなカフェに行きました。

川に向かって砂利道を進んでいくと、突然、こんな景色がひろがります。

IMG_5221
 伝わりにくいと思いますが、この樹木、ものすごく大きいのです。
どれくらい大きいかというと、日立製作所の「この木なんの木(気になる木)」くらい。
IMG_5228

 
「Manorom cafe」お店の正面入り口の様子。
IMG_5231
お庭の席は景色もよくて開放的(暑いから座りませんでした)。
IMG_5227

お料理もデザートも充実していて、おいしかったですよ。
(写真を撮り忘れたので、お店のインスタグラムをご参照ください)

青いお寺よりもむしろこちらのカフェのほうが心踊るかもしれません。

このカフェの近くにある「Chivit Thamma Da Coffee House」もすてきです。



ワット・ロンスアテン(青いお寺)
Wat Rong Suea Ten

 
Manorom cafe Chiang Rai
https://www.facebook.com/manoromcoffee/