こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

バンコクでは有名なオーガニックスーパーマーケット「Lemon Farm」。

生鮮食品からコスメ・ハーブ製品まで揃うとてもすばらしいお店ですので、わたくし、お土産はここでほとんど買っています。
(お店の雰囲気はこんなかんじです →  バンコクナビ )

追々、すばらしい商品群をご紹介していきたいと思いますが、なかでもわたしが一番におすすめしたいのがこちら。

IMG_6065
 

黒ごまのスナックです。

なんといいますか、わかりやすく言うと、雷おこしの黒ごまバージョン?

でもね、このスナック、ほんとうにすばらしいんです。

なぜならば、見てください、この原材料構成。

IMG_6066

黒ごま:93.8%
ブラウンシュガー:3%
はちみつ:3%
塩:0.2%

もう、ほぼ黒ごま。

非常に軽い食感で、はちみつや砂糖はつなぎ程度にしか入っていないので、黒ごまを食べているも同然です。おいしいです。 

ほぼ黒ごまが手軽にいただけて、いちまい40バーツくらいですの。
 
黒ごまといえば、そうです、老化防止。
 
中高年のみなさまの「肝」と「腎」をまもって、精血を増やしてくれるのですよ、黒ごまは。

桑の実のときもしつこかったですが、ご婦人のみなさまには、ぜひとも黒ごまを召し上がっていただきたい。 とくに生理のあとで「血が」不足しているときには積極的に!ぜひとも!

それからですね、まだおすすめしたいことがあるのです。

このスナックの効果を倍増させるミラクルな合わせ技がですね。

こちらです。 


nichie 有機 桑の葉 青汁 鹿児島産 100g


桑の葉茶(粉末)。

じつは、
  • 黒ごま
  • 桑の葉(粉末)
  • はちみつ

という組み合わせは、れっきとした薬なのです。
中国では「桑麻丸」と呼ばれ、老化防止、視力回復、発毛促進の効果があるといわれています。

わたしはとくに夏場は桑の葉茶(粉末)をよく飲むようにしています。
からだにこもった熱をさっと散らしてくれるし、いいことずくめですね。

しかしながら、桑は、葉も実も、からだを冷やすので、冷え性の方は気をつけてくださいね。
黒ごまは腸をうるおす作用があるので、お腹がゆるい方はひかえめに。

一度にたくさんではなく、毎日、おやつがわりに少しずついただくとよいですね。
 

レモンファームは、バンコク市内にいくつかお店がありますが、アクセスしやすいのは、この3店舗でしょうか。

Lemon Farm Organic & Natural Food


チットロム店(BTSチットロム駅から徒歩3〜4分くらい)





トンロー店(BTSトンロー駅から徒歩5分くらい)





スクンビット39店(BTSプロムポン駅から徒歩13分くらい)

こちらのお店は、近くにバンコクの千疋屋と名高いフルーツのおいしい雑貨カフェ「PARDEN」があるので一石二鳥ですよ。