こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

タイのロイヤル・プロジェクトの商品はすばらしいなぁ…ふむふむ、あ、ドライマルベリーもあるのかーと買い物かごに放り込んだこちらの商品。

IMG_6053
 
桑の実をおすすめし、ロイヤル・プロジェクト商品をほめたたえた立場から申し上げますと、これはわざわざタイから買って帰ってくることないんじゃないの、と心の声が聞こえますのでお知らせします。

あのですね、まずですね、中身に対して箱が大きすぎると申し上げたい。

どのくらいかさばるのか、計ってみましたよ。

縦20cm × 横13cm × 高さ4cm

いえ、いいんですよ。ちょっとくらい箱が大きくても。必要な大きさならば。

でもね、箱を開けてみたらですよ?

出てきた袋がこの大きさなんですよ。

IMG_6054

しかもですよ、この銀色のパッケージを開けたらですよ。

IMG_6056 

中身、これだけなんですよ!

箱、大きすぎじゃないですか。

帰りのスーツケースのパッキングに頭を悩ませる派としては、賛同しかねるスカスカ感です。

商品自体はとても乾燥していてちょっとかさかさしています。
ドライフルーツというよりも、生薬の桑椹(そうじん)に近いかんじでしょうか。

IMG_6057

砂糖が12%添加されているわりに、甘みというか味があまりしません。
ヨーグルトとかフルーツティーに入れるといいのかな。

でも、これだったら、わざわざタイからかさばる箱を持って帰ってこずとも、先日、楽天で見つけたこちらの商品がよさそうです。無加糖だし無農薬だし。