こんにちは。国際中医薬膳師の長岡桃白です。

しつこくて恐縮ですが、わたくしがご婦人におすすめしたい桑の実シリーズ。
(おすすめしたい理由はこちらに 「桑の実:血を補って老化をゆるやかに」)
 
タイ・バンコクで買ってよかったもの。

Doi kham のMulberry Extract。

 
IMG_6033

タイ王室による農民支援プロジェクト「ロイヤル・プロジェクト」のMulberry Extract。桑の実果汁です。45ml でたしか40バーツくらい。

原材料を見ると99.5%が桑の実果汁。
桑の実ジャムやジュースは日本でもけっこう売っていますが、無糖のものは見かけないので、これは貴重。

IMG_6035
 

半量くらいをお水で割って飲んでみたら、桑の実のくせが少なくてブルーベリーのようなあっさりとした味でおいしいです。
賞味期限も1年あるようだし今度はもっと買って帰ってこなければなるまい。

IMG_6039
 

ロイヤル・プロジェクトの商品は質が高く価格はお手頃です。このほかにも、はちみつやドライフルーツなど、タイの農産物の加工品がたくさんあります。

バンコクのショッピングセンターのフードマーケットなどにもありますが、私がおおすすめしたいのは「オートーコー市場」のわきにあるロイヤルプロジェクトのショップです。
 
IMG_5110


オートーコー市場は、新鮮な野菜、果物、魚介類のほかにもお惣菜を扱うお店まである清潔市場なのですが、わたしはいつもフードコートでお惣菜を買ってランチを食べて、マンゴーやら果物を買って(価格は安くないけどマンゴー専門店のものはとてもおいしい)、ロイヤルプロジェクトショップでお買い物をして帰るという充実の半日を過ごします。


IMG_5103
 

オートーコー市場、とても楽しいところです。

▼【公式】タイ国政府観光庁 | オートーコー市場 
https://www.thailandtravel.or.jp/or-tor-kor-market/ 

「オートーコー市場」Or Tor Kor Market
営業時間:6時〜20時
住所:101 Kamphaeng Phet Rd, Chatuchak, Bangkok 10900
アクセス:地下鉄「カムペーンペット」駅
     BTS「モーチット」駅下車、徒歩約5分