ご来訪ありがとうございます。

ポケモンGOはやってない
国際中医師・中医薬膳師の長岡桃白です。

はやくもブームは下火なのでしょうか。<ポケモンGO

さて本日は、ブームに左右されない永遠の輝き、
「金」についてです。

カネじゃないですよ、GOLDです。
元を正せば同じですけど。

あ、ブームには左右されなくても、
政治経済には左右されますね、金の相場は。

そうした世俗的な価値はともかく、
古来から人々は、金の輝きに魅了され続けてきたわけです。

そんな金が、いまやチョコレート菓子に!

0914_1


先日、仕事で金沢に行きまして、
金箔の専門店「箔座」にて買い求めました。

箔座 チョコレートケーキ 黄金の焼菓子

写真では切ってありますが、元は細長いパウンドケーキです。
その天面に、はらりと金箔が貼ってあるわけです。

「人気のお菓子なんです。金の延べ棒です、ってお渡しするとウケるんですよ」

礼儀正しくおきれいな本店のお姉さんが、ズバリそうおっしゃっていました。
なかなかコミュニケーションが活発化しそうなお土産です。

箔座は、東京では日本橋のCOREDO室町に支店があって、
わたくし、金が大好きなものですから一目で気に入ってしまって、
いくつかアクセサリーやバッグなどを持っているんですね。

たまたまですが金沢でそれらを身につけていたため、
本店のお姉さんは「いらっしゃいませ」の合間に鋭い眼光でそれを見抜き、

「これは顧客」と目されたのか、
たいへん懇切丁寧に接客していただきました。

ご存知でした?
金閣寺の金箔って、箔座さんの金箔なんですって。
日光東照宮とか。

箔座さんは価格、品質、接客、すべてのバランスがほど良いですね。
わたくし、とくに箔座さんとなんのゆかりもありませんけれど、
お買い物しやすいなと感じるお店のひとつです。

とか言って、本店ではこの金の延べ棒しか買わなかったのですけど。
(ごめんなさい、お姉さん)

しかし、お姉さんは完璧でした。

顧客風情のわたくしが、長時間の接客の挙句、なにも買わなかったと言うのに嫌な顔ひとつせず、

金箔コスメに興味をもったわたしの心情を察して、
親切に金箔コスメ専門の支店を案内して送り出してくれ、
「道すがらどうぞ」と金箔入りの飴ちゃんまでくれました。
 
0914_2


見送ってくださる姿勢も美しく、まるで高級ホテルのコンシェルジュさながら。

お辞儀もハイブランドの宝飾店のように完璧でございます。

あ、金箔も金銀財宝のひとつですものね。

そう考えると高級感があって当然なのですが、
買わなかったのに心地よい思いをさせてもらって、ありがたかったなあと思った次第。

で、こうしてブログに書いております。

しまった。
金の美容効果について書こうと思ったのに、
前振りだけでこんなに長くなってしまいました。

続きは、また明日にいたします。
皆様、今日もお元気で。


------------------------------------------------------------------------------
池袋コミュニティカレッジで薬膳講座を持っていますので、
よろしければ、ご参加くださいね。

次回の講座は、10月8日開催
「からだがよろこぶ 薬膳おやつと薬膳茶」です。
秋から冬への乾燥をやわらげる
「杏仁と白きくらげと梨のデザート」と「ドライフルーツと木の実の薬膳バー」をつくります。



------------------------------------------------------------------------------
こちらの作品の薬膳監修をしました。